灯台下暗し

【6月2日のお話】
地元の素敵をまた発見のお話。

最近起き抜けにプログラミングの勉強をしてみてます。
起きて2~3時間は脳のゴールデンタイムだと聞いたのでトライしてみてるんですが・・・

いやーしんどいw

勉強方法はコードの代わりにブロックを使って、課題の通りにキャラクターが動くよう、そのブロックを組み立てていく方法。

最近レベルが難しくなってきて、前は1時間やったら20コースくらいクリアできてたのに、今朝は3コースしか出来ませんでした。
仕組みがだんだん複雑になってきていて、もはや解説動画解答動画なしにはクリアできません。

いつも惜しいところまでは出来るんですよ。
でもあと一歩が分からない。

その教材のサイト内でもヒントはくれるのですが、たまに『何回やっても大丈夫!どんどんやろう!』みたいなヒントが隠れてたりして『いやいやいやwww』ってなります(笑)

それヒントじゃないwwww

あと結構困るのが『フリーステージです。自由に好きなものを作ってみてね』のステージ。
なーんにも思い浮かばないのです。
私の発想力の乏しさが浮き彫りになる(苦笑)

そんなこんなで朝から脳みそフル回転させています。
ちゃんと動かせているだろうか・・・私の脳みそw

実用出来るようになるまでまだまだかかりそうです。
就活に活かせるようになるまで程遠そうですが、地道に頑張ります♪

最近書きましたが、うまくいかないことが多くてなんとなくストレスが溜まっていました。
気持ちに余裕がなくなっていて、些細なことでもイライラしやすかった。

なので今日は早朝から自転車でちょっと遠出♪
若干面倒くさく感じてやめちゃおうかと迷いましたが、天気も良かったし、せっかく行こうと思い立ったので、意を決して出発!

6時半に家を出て、コンビニでお昼ご飯としてパリパリサラダとたんぱく質がとれるサラダ、プロテイン入り飲料とブラックコーヒーを購入。
運動するのでたんぱく質意識で買ってみました。
店員さんはきっと体を鍛えてる人かと思ったでしょうw

目的地は自転車で約1時間。
霞ヶ浦沿いにある公園です。

運動でストレス発散と、自然の力でリフレッシュ、思想をリセットするのが目的で、予定の滞在時間はたっぷりと約6時間。
思考整理・状況整理・読書・新聞読みをしようとリュックに詰め込みます。

行きの自転車は田舎道をほどほど楽しみつつも、なんだか自棄になって漕いでる感じがしました。
自棄になってというか・・・なんだろう。無理やり楽しもうとしている感。

慌ただしく走っていく車を横目に、ひたすら自転車をこぎまくる私。
そしたら自転車レーンで激しくコケましたwww
下り坂×小さい虫群×生い茂る草×急カーブのコンボに負けた(笑)

下り坂でスピードが出てて、小さな虫群に視界を遮られ、生い茂る草でカーブに気づかず、慌ててハンドル切ったら前輪が滑って転倒w

『わっ!危ない!』って言った瞬間ズルっと行き、転んだ瞬間『まじかーwwwww』って(笑)
ひとりで何をやってるんだよって思わず笑いましたw
生い茂る草のおかげで車道からは見えなかったハズ(笑)

自転車は無事か?さっき買ったお昼は無事か??
自分は・・・ちょっと痛い(笑)
なんて思いつつもさっと立ち上がり再出発。

誰も聞くわけない言い訳をひたすらぶつぶつ、半分笑いながらつぶやきますw

でもなんかコケたら気持ちが軽くなったんですよね。
なんだろうw原因は自分でもよくわからないのですが、それから残りの道はとっても楽しく走ることが出来たんです。

厄が落ちたのかな?
痛い思いして【今】に帰ってこれたのかな。
予想外にいい展開になって、もはやコケたことに感謝してました(笑)

目的地の公園について、最初は湖畔沿いをうろうろ。
せっかくなので湖が見えるところでいろいろ作業したいなぁとベンチを探していたのですが、残念ながら見つからず。。。
芝生の中の机とベンチで、思考整理・情報整理のための資料を広げます。

『ぴーひょろろろろー』なんてとんびの声も高らかに。
人気の少ない公園で気持ちよく資料に目を通してましたが、何と今日は芝生のお手入れの日だったみたいで、庭師のおじちゃんが芝刈り機で作業を開始されましたw

静かな雰囲気が一変、芝刈り機のにぎやかな音が響き渡ります。

時折休憩をはさみながら順調に作業していくおじちゃんたち。
なんか楽しそうだったなぁ。

そのおじちゃんの作業を眺めながら
『お昼は冷たいお茶と塩おにぎり、たくあんなんかツマめたら最高だねー。シンプルなお弁当いいねー』なんて勝手に妄想(笑)

そのうちシンプル弁当持ってまた公園に行きたいな・・・と思ったのでした。

周りを楽しみつつ自分の作業に没頭しましたが、結局思考整理・状況整理で4時間以上費やしてしまい、読書や新聞はそれを出すことすら出来ませんでした。
コンビニで買ったサラダを食べて一休み。
最後に公園内にあるレストランとお土産売り場に立ち寄ります。

お土産は私の知らないオシャレなものばっかり置いてあってびっくり!
いつのまにこんなお土産が出来たんだろう・・・
お土産と言うより『ギフト』としても全然使えるぞ・・・!

と感動。
フリーペーパー貰いまくりました(笑)
レストランは今日はお休みみたいでしたが、カフェが営業してましたのでご飯食べたばかりだけどちょっと甘いのをいただきました。

●生クリームとサツマイモクリームが挟んである『さつまいもコッペパン』
●生クリームとブルーベリークリーム、ブルーベリーをデニッシュで挟んだ『パリブレスト』
●コーヒー

両方とも地元の特産品です!
さつまいもコッペパンがすっごくおいしかったなぁ♡
地元のパン屋さんのパンを使用しているとのことでしたので、今度はそのパン屋さんにも行ってみようと思います。

霞ヶ浦の湖畔を眺めることが出来る席にでしばし堪能♡
こんな近所にこんな素敵な場所があったなんて。。。

きっと出身地だからこそ、地元だからこそ『当たり前』になってしまっていて、『何もない』と感じるのでしょうね。
魅力に気づけていない、はたから見たらきっとすごいことなのに。
灯台下暗しとはまさにこのことか・・・!

この『灯台下暗し』はきっとすべてに通ずること。
魅力に気づけないのは地元のことだけでなく、普段当たり前だと思っていること全てに当てはまる。
日々の暮らし、友人・家族、仕事、お金、幸せ・・・もちろん自分のことも。

『当たり前を疑え』ってよく耳にするワードがありますが、それは魅力を再確認するためのワードでもあるかもしれませんね。

そんなこんなで帰りはるんるんと帰ってきました。
当初の目的である『運動でストレス発散と、自然の力でリフレッシュ、思想をリセットする』も達成出来てスッキリ♪

状況整理の方法は以前書いたメモのやり方(5/4の記事にて。よかったら【コチラ】からどうぞ。)で進め、資料はGoogle様のポリシーなどを参照しながら行いました。
アドセンス対策として、自分のサイトの状況・Google様の理念・自分の理念を照らし合わせたかったからです。

今日の参考ページは『かすみがうら市』の観光公式サイトです。
自転車乗る方はサイクリングロードが整備されてたりしますし、都内からのアクセスもまぁまぁいいと思うので是非お立ち寄りください。

【こちら】からどうぞ♪


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です