5月振り返り

【6月1日のお話】
5月を振り返っていきたいと思います。

6月です!なんと2020年もそろそろ折り返し地点なんですね・・・!
早い!早すぎるぞ・・・!

コロナも思えば2月から騒いでますよね。
もう3か月以上も戦っているわけですね。
200年がオリンピックイヤーで無くコロナイヤーになるなんて誰が想像したでしょうか。

そうか。本来であればもう今月オリンピックの月だったんですね・・・!
オリンピックっていっつもしっかり見たこと無かったので、自国開催だし、普段よく見れないスポーツもしっかりたくさん見るぞ!ってめっちゃ楽しみでした。

そういえば甲子園が中止になってしまい、代替え試合の開催は地域判断で・・・とのことでしたが、我が茨城県は代替え試合を行うことを決めたみたいですね!

これちょっと前のニュースですけど(苦笑)
中には開催できない場所もあるようなので、茨城県本当に頑張ってくれたなって思ってます。
県民として誇らしいです。

練習できなかった分体力・免疫力・怪我などが心配されますが、是非楽しんでいただきたい!
無観客じゃなかったら観に行きたかったなぁ。

どんな逆境にも腐らず踏ん張ろうとする選手のみなさん。
前を向いて頑張るみなさんにどれだけの人が勇気づけられたことでしょう。

私、ここのところ勝手に凹んだりストレスに振り回されたりしてしまっているので、選手のみなさんのことや、コロナに負けじと戦ってらっしゃる方々を思い浮かべて、頑張らせていただきたいと思います。

さて、振り返っていきます!
・・・と、その前に。
ここに引っ越してから、1つの記事を何分割かにしてまいりました。
その方が見やすいかなーって思ってたのですが、一旦以前のように1ページでお送りしたいと思います。

見にくくなった・・・などご意見ありましたらご連絡いただけるとありがたいです。
いつでもお待ちしております(^^)

さ、始めます。
みなさんの1か月はどうでしたか?
私はこーんな感じでした↓↓↓

【5月振り返り】
●やりたいことリストクリア項目

8.本を売る。(電子化予定だったけど、せずにすべて手放した。)

1月・・・8個
2月・・・5個
3月・・・4個
4月・・・5個
5月・・・1個
100個中計23個。残り67個。

●やりたいことリスト(コツコツ)継続出来たもの
6.床面積を広げる
7.モノを減らす
13.アフィリエイトを始める→挑戦中
15.新しい家族を迎える→口説き中
20.ダイエットする(一年後に-10kg)
23.本を読む
(金持ち父さん貧乏父さん/教材として:Wordpress・プログラミング・アドセンスの本)
25.メモを取る
26.カビを生えさせない、定着させない
27.在宅の仕事を見つける→応募中
30.写真を撮る
31.絵を描く→サイト改装・不定期絵日記
75.ストイックになる→家事の習慣化
77.貧血改善
78.腸活
79.代謝をあげる
83.月1回はおしゃれなお皿でご飯

100個中計16個

●コロナの影響を受けたリスト
1.荷物少なめで遠出
3.深大寺行く
16.人にたくさん会う
48.御岩神社に行く
56.サッカーたくさん見る
57.サッカー観に行く(鹿島・ガンバ)
62.キララまつり(地元夏祭り)にダンスで参加→まつりの中止決定
76.禅を勉強する
80.いろいろな人の考え方に触れる
81.説法聞きに行く
84.月1回はカフェでご飯

100個中計11個

●メモやブログから感想

自分の将来、自分と向き合うこと、人間関係、幸福感について考える・気づけることが多かったし、そのキッカケとなることに出会える機会が多かったと思います。

運よく巡り合えたこと、与えていただいたこと、日々のくらしやバイト先での出来事など。
自粛中でありながらも様々なキッカケをいただけて本当にありがたい。
・・・いや、むしろこんな状況だから気づけたということも大きいかもしれない。

幸福感については完全に与えていただいたことがキッカケ。

地域応援のつもりで週末買ってる地元の飲食店のテイクアウト弁当。
最初は『おいしい!』って食べてただけだったけど、

『こんな大変な時なのに、コロナに負けじとみなさん踏ん張ってこのお弁当を作ってるんだ。その努力と苦労の結晶を私がこうして食べている。みなさんが努力と苦労を重ねてくださったおかげで、私がこのおいしいお弁当にありつけている・・・。なんてありがたいことなんだろう。なんて私は恵まれてるんだろう。幸せ者だなぁ』

と感じるようになり、食べるたびに感謝の気持ちと幸福感が膨れ上がっていきました。

これは何もテイクアウト弁当に限らず、私が何気ない日常を生きているということは、犠牲にしているもの・与えていただいてるものに恵まれているおかげであって、私は常に何かに守られ・支えられて生きてるんだということも感じることが出来ました。

いただいた幸せ、恵んでいただいてることに関して恩返しがしたい。
幸せを周りにもっと広げたい。感謝を伝えたい・・・と思うようになり、『もっと地元を知ろう』『茨城を応援したい』に繋がった。

そこに繋がったのはいいことだったけど、それが出来るのは今すぐじゃない。
今の自分に出来ることは限られてると分かると、その気持ちは自分に対して焦りやイライラへと変わってしまいました。

ちょっとよからぬ方向。そこからの方向転換・軌道修正はなかなか大変。
5/22の記事で

『出来ないなら出来るようになるまで素直に甘えればいい。出世払いという言葉があるだろう』

と書いてますし、それを頭では理解したつもりでいるものの、やはりどこかでストレスを感じていました。
月の終盤はなんとなくピリピリ・イライラしてる時が多かったな。
だから先日の5/30の振り返りは反省ばかりだったのだと思う。

独りよがりがよろしくないことも改めて気づけた月でした。
テレビ番組をたまたま見たことにより知った、お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんのビジネスの話。
サイトについて相談したGoogleコミュニティからの返信内容。
どれも可能性に気づかせてくれた貴重なものだった。

ピリピリ・イライラは視野や感覚を狭めてしまうので、それらを活かすためにもなんとか立ち直っていきたいもの。

気づきのすべてのキッカケは、自分の中では無くて関わってくれた全てから。
自分はやはり世界の一員であると、世界の中に存在出来てるんだということを感じました。

【一は全、全は一】

もっと人と関わりたい。もっと色々教わりたい。
そして私自身も【一(イチ)】としての役割を果たしたい。
返していくこと、広めていくこと、貢献するということ。

5月の1か月はその思いがとても強く出たし、浮き沈みというか・・・それに対する感情の流れがすっごくよく出た月だと思います。

希望・願い・感謝・はがゆさ・無力感・落胆・・・。

【6月15日までをどう過ごすか】

昨日も書きましたが、6月の目標として新たに掲げることはしません。
6月9日までの目標に集中して取り組みます。

①アドセンス合格
②プログラミングの勉強
③情報のインプット

この三点に集中です。
アドセンスに関してはGoogleコミュニティ様の返信で

『執着しすぎは良くないと思う。あなたのテーマと思いを心がけて』

という素敵なアドバイスをいただきました。
本当にその通りだ、私は本来の目的を見失っていました。

アドセンスはあくまで手段の一つ。方法はいくらでもあるんだということを。
しかし手段の一つであることには変わりありませんので、自分のテーマを見つめ直しつつも挑戦することは続けていこうと思ってます。

執着しすぎていて見えなくなっていた部分もたくさんあると思うので、そこに気づき、6月15日以降に残せる何かを作るため、『駆け抜けた!』と思えるような期間にしていきます!

5月中もたくさんお越しくださってありがとうございました!
レンタルサーバー、ロリポップ様の集計結果に基づきますと、5月はなんと8,822PVでした!
本当にありがとうございます。励みになります。

6月も引き続きよろしくお願い致します。
信じていたことの集大成を見せられるように、ラストスパート頑張ります!

・・・タイムリミットが来てしまってもここは続けます(笑)


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です