人に期待しない。期待を押し付けない。

【5月8日のお話】
無意識に期待してると気づいて反省です。



今日はバイトの後に美容室へ行ってカラーとカットをしてもらってきました♪
いやー、だいぶもっさりしてたのでスッキリさっぱり♡
天気もいいし、とっても気持ちのいい午後です。

ついでにお願いして、バイト中に被ってるカツラの前髪もカットしてもらっちゃいました。
ご対応くださって本当にありがとうございます・・・!
前髪がうっとおしくって貞子状態だったので助かりました(´;ω;`)

こんな変なお願いを聞いてくださる美容師さんに感謝感謝です。

自粛モードで美容室に行くのを遠慮してらっしゃる方もいると思いますが、美容室も各々様々な対策をしてくださってます。

私のお世話になっている場所は、
●お客さんは1人のみ対応(余裕をもって時間をずらす)
●ヘッドスパのお休み
●消毒液対応

をしてくださっていました。

もっさりしてたり、白髪や黒髪(染めてる方)が目立ってくるとなんとなく気分も上がらないもの。
さっぱりして少しリフレッシュすることをお勧めします(^^)
お店の方も喜んでくれます。

自粛に対してピリピリしすぎて、【お店に行くこと自体が悪】というようになってしまっていることがとっても心配です。

気を付けることはもちろん必要ですが、3蜜を避け、きちんと予防した上での、適度な外出は自分にもお店側にもいい影響をもたらすはず。

コロナの影響でお店を閉めなきゃいけなくなった。
コロナの影響で鬱になった。

この二点は本当に寂しく、そういった記事や投稿を見るたびに心が痛いです。
何もできない自分がもどかしい。
無力な自分が情けない。

でもそこで止まらず、考えを巡らせて、何か少しでもお手伝いできるよう頑張ります!
私自身は正直コロナの影響あまり受けてません。
(全くと言ったら嘘になりますが)
コロナがあろうがなかろうが、夢追うニートをやってると思うのでw

影響が少なくて元気でいるからこそ、何かお手伝いしたい!
テイクアウト弁当買う以外にも何かできることはあるかなぁ。。。

そんなコロナのことを考えてたら、今日のタイトルに行きつきました。
コロナ疲れの方にはちょっとしんどい内容も一部含まれてるかもしれませんが、基本私自身の反省記事になります。

ちょっと前にSNSで
『むしろコロナと共存していくことを念頭に考えたらどうだろうか』
という投稿を見かけました。

確かに。
いつ終息するかわからないものに対して、終わりを期待するのって結構つらいし、『共存していくしかない』って考え方が変われば、この先自分がどう動けばいいかとか、考え方が変わるよね。

と思いました。
終わる終わる詐欺って結構しんどくないですか??
長距離走って、私はゴールが見えてからが一番しんどかったw

お疲れの方は
『共存なんてとんでもない・・・!今すぐにでも元の生活に戻りたいよ』
って思われると思います。ごめんなさい。

私も戻れるなら戻りたいです。
でも今の状態を我慢して終わりを待ち続けるより、今後どうしていくかを考えて行動していった方が、なんだか前向きだし気が楽になるなって。

今後を考えて行動出来れば極端な話、『コロナ攻略』になるんじゃないかなぁと。
どんな状況でも負けない自分への第一歩です!

そうこう考えてるうちに、
『何かに期待することっていうのは案外しんどいものなんだなぁ』
と思い始めたのです。

私はすぐ期待します。

野良猫懐かないかなぁ。
月曜断食続けてたら15キロくらい落ちないかなぁ。
給付金の第二段来ないかなぁ。
不要になったカラーボックス、誰か貰ってくれないかなぁ。
本読んで、いい刺激をもらえないかなぁ。
楽しくお話したいなぁ。
優しくされたいなぁ。
笑顔で挨拶したら、相手も笑顔で挨拶してくれるんだろうなぁ。

などなど。
怖いのが全部無意識です。特に対人関係のものについては。

だから
冷たくされたり、話を盛り上げられなかったり、そっけない挨拶が返ってくるとそれだけで傷ついてへこみます。

何か失礼があっただろうか、何か良くなかったかな、機嫌を損ねてしまったかな・・・
とか
挨拶くらい元気に出来ないのかな、そんな言い方しなくっても・・・
とか。

それは相手に対し、自分の期待を押し付けてるに過ぎなかったのです。

期待通りの結果じゃなかったから凹む。
期待通りの結果じゃな方からスネる。
全部自分のためだった。
自己満足するための欲望だった。

私は八方美人だし、相手の顔色を窺ってしまう癖があります。
それは下手したら、仲のいい友達相手にだってそうかもしれません。
自分で気づけるときと、無意識にしているときとあるので、正直どこまで気を使っているかわかりません。

ここの記事では『自由になろう』とか『自分らしくあろう』とか言ってるのに、ちゃんちゃらおかしいでしょうw

こういう人間なので『自由であること』と『自分らしくあること』の大切さがすごくよくわかる。
だからそうなりたいし、そう変わりたいし、求めてる人がいれば勧めるし、応援もしたい。
だから今いろいろ自分なりに変わろうとしているわけですが。

でも無意識にそうやって期待を押し付けていたとは・・・
盲点でした。。。
だからついつい余計なお世話を焼いてしまうのかもしれません。

相手が望んでいるのであれば
『変わってほしい』
『夢を叶えてほしい』
『頑張ってほしい』
と。

期待を押し付けた時点で、もう自分の中では自分の感覚で判断してしまっていることになるので
『なんで変わりたいと思ってるのに変わろうとしないんだろう』
『なんで夢があるのに行動に移さないんだろう』
『なんで頑張ってみないんだろう』

となっていたわけです。はぁ。。。

『アドラー心理学』の『課題の分離(『ここらぼ心理相談』様のページへジャンプ)』が出来ないのはきっとこういうこと。
自分に対しては『自分は自分、他人は他人』で行動できるのに。

要は『俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの』状態だったってことですね;;
支配欲が強いのかしら・・・。

もう癖になってしまっているので、これはすぐに直せないと思いますが。
相手に期待するのではなく、自分へ期待することに書き換えていきます。

最初は意識的に書き換える。
そして徐々に自然と出来るようにする。

相手のテリトリーに土足で入ろうとしていることに気づくようにする。
気づいた時点で一息ついて、自分へ意識を向けなおす。

土足に入ろうとしたことをメモしておくと客観視できていいかも。
うん。メモしよう。

相手に無関心であれ・・・というわけではありません。

『自分は自分、他人は他人』
『自分の人生に他人は責任取れないのだから、口出しされても気にすることはない』
という考え方と一緒に

『他人は他人、自分は自分』であること。
『他人の人生に責任はとれないのだから口出しはするものじゃない』という、主語が他人のバージョンもしっかり自分の中に刻んで、歪んだ期待を相手に押し付けないようにすることから始めます。

さらに突き詰められれば、なぜ『お前のものも俺のもの』状態になっているか。
その目的も解明したいです。

意識の書き換え・目的の解明ができたら、人間関係で変に落ち込んだり、相手へのダメージ・自分へのダメージ、八方美人、押しつけがましい性格を少しずつ改善に繋がるはず。
しっかり自分と向き合います。

そういえば最近自分とちゃんと向き合えてなかったかも。
いい刺激をもらえたり、いい気づきが多かったから浮足立ってました。
すぐ調子に乗るんだから。。。

直した方が良い短所
個性としての短所

見極めて理想の自分に、私はなる・・・!

反省文と対処法。
お付き合いくださりありがとうございました。


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です