何もしない日を過ごして

【4月14日のお話】
昨日の『情報断ちの日』もとい『何もしない日』についてです。

今日はバイトがあるのに朝寝坊!!
起きたら4時半でしたー
しかも昨日は18時から落ちてしまって何もやってない・・・!

22時半に一度起きたものの、布団出して電気消して寝ました(苦笑)
あぁ、あとアプリのセットして。

最近の睡魔が異常なので、アプリで睡眠の質を測れるやつDLして使ってみてるんです。
昨日~今日にかけては3回深い眠りをしてるのでまぁまぁいいのかな。

しかし18時~4時半まで寝るとか。
寝付けないとかないです(笑)爆睡ですw

春眠暁を覚えずとか?朝晩寒いけどw
それともアドラー心理学的にいうと、何かの『目的』に沿って寝坊してるとか・・・。(今『嫌われる勇気』を読んでます)

いやいや、気が緩んでるだけです。
問題を大げさにしてはいけませんね(苦笑)

さて、昨日はブログ更新のあと実行しました!
『情報断ちの日』もとい『何もしない日』!
ついでに胃もお疲れ気味だったので断食も実行しました。
白湯だけで他は何も食べません。

断食に関して言うと、最近の暴食のおかげで(?)お腹の空く時間帯はあったものの、『今日は食べない』って決めると意外と苦痛ではありませんでした。
胃も久しぶりにリラックスしてる感じですごくよかったです。

今日の朝ご飯ですが、月曜断食だとヨーグルト&旬の果物なんですけど、私ヨーグルト買っておかなかったし、寝坊したおかげで時間もなかったので、バナナ豆乳飲んでバイトに行きました。

バナナ・・・あんまり良くないって書いてあった気がするけど。
まだ本格始動じゃないからセーフにしますw

バイト中お腹すきすぎてダメかなーって思ったけど、集中しているせいもあってか、さほど気になりませんでした。
むしろ帰ってきて、お昼食べた後に葛藤しました。

『昨日食べてないんだから、もうちょっと食べようよー』って(笑)

せっかく胃がスッキリしてるので、葛藤には打ち勝ち、余計に食べずにいられていますw
これで甘いの持ってたらわからなかったな・・・。一口チョコとか。

そうそう、体重は1.2kg落ちてました。
暴食で増えてた&断食で食べてないから当たり前ですけどね。

今回は食べすぎ後の断食だから楽でしたけど、通常の食生活に戻った時にどう苦しむか・・・そこがちょっと怖いですけど(苦笑)
でも食事の時間を設けなくていいっていう、なんて言えばいいかな。
一種の解放感みたいなものはとても気が楽でした。

食事の時間も楽しいし好きだけど。
でも準備~食べ終えるまで30分、そのあとついついだらけちゃって下手したら1時間くらいとってる時があります(苦笑)
ダラダラもしなかったですし、案外いいかも♪

そして情報断ちについて。

スマホ、PC、テレビ、ラジオを9時~18時の間断ちました。
ちなみに普段私がそれぞれで何をやってるかというと

●スマホ
SNS、アプリのゲーム、ポイ活
●PC
ブログ更新、野望に関する情報収集、就活
●テレビ
天気予報、占い、コロナに関する情報収集、好きな番組の録画を見る
●ラジオ
MASTER HITS(NEWSまっすーのラジオ)

です。
ラジオは金曜深夜なので、いつもリアタイではなく空いた時間に聞いてます。

さぁ、ブログも更新したし。
今日は何して過ごそうか♪
もうこれ考えるだけでわくわくしますよね。
私の1日の大半はSNSだったり情報収集だったりなので、これをやらないとなるとどフリーになるのです。

とりあえず優雅に朝風呂、洗濯物を片付け、部屋の掃除をし、お風呂掃除をし。

どフリーになったおかげで時間も余裕です。
掃除しながら『あとちょっと』のことまで済ませることができました。
コンロ周りの掃除とか、換気扇の上とか、お風呂掃除もしっかりしたし、散らかってたモノたちの片付けも。

ここの葛藤が面白くってですね(笑)

『あ、ここちょっと気になるね。』
『でもめんどくさいじゃん。今度でいいよ。』
『でも今日時間めっちゃ余裕あるよ?』
『・・・しょうがない。やっちゃうか。』

ってな具合でw
脳内で毎回会話してましたw

でもその会話によって、普段めんどくさがる原因の一つに、時間的余裕が絡むことに気が付きました。
余裕がないわけじゃないんだけど次にやりたいことも待ってるし、もしかしたらその時間が確保できなくなるかもしれないから、ここは最低限でいいじゃない、と。

それと、同じ感じで『ちょっと一息』ついてることも発覚。
掃除とお風呂掃除の合間に『ちょっと一息・・・』と思ったのですが、『時間はたっぷりある!』と思ったら、意外と休憩なしでいけたのでした。

『今やらないと後でできないかも』
この感覚は私がついで買いするときと一緒。
『食べたいと思った今食べないともったいない!』

結局、考え方って全部同じなんですね(笑)
同じ人間が考えてるんだもの、当たり前か。

断食による空腹については、『今お腹が空いてるみたい』
と、なんだか瞑想や坐禅を行っているように思考を追わなくなっていました。
思考を追わない自分を感じたり、自分の中で葛藤との会話を感じたり。
なんだかいつも以上に『第三者』として自分を感じられたことがとても面白くて不思議な感じでした。

これこのまま続けたら悟りを開けるんじゃ・・・!
(そんな容易いものじゃない)

でも現代社会で失ってしまった本来の感覚が少しだけ触れた気がします。
きっと一昔前はこういう感覚を持っている人が多くいたのかもしれない。

人間の文化はぐんぐん発達しているけど、生物としてのヒトは退化してるのかもしれませんね。
運動能力然り、感覚然り。

掃除や片付け関連がひと段落したのが13時。
寝坊したしスタートが遅かったけど、時間の流れがとてもゆっくり感じました。

午後からはのんびりしようと、本を読んだり昼寝をしたり、猫を眺めたり、荒れ狂う外を眺めたり(笑)

本はじっくり読めました!
合計2時間くらいは読書の時間に割いたかなぁ。
長時間本を読むのが苦手なので、途中居眠りしたり猫眺めたりして休憩しつつでしたが。

静かな部屋でゆっくり過ごす時間。
なんていい時間なんだろう。
自分の呼吸を感じ、猫の寝息を感じ・・・大荒れの天気を感じ(笑)

まどろんでも居眠りしても全然問題ない。
しいていうなら白湯じゃなくてお茶の時間も楽しみたかったですけどw
(月曜断食は断食中は白湯で過ごすそうです。カフェインは胃液を出しちゃうんですって。)

18時になったら30分くらい断捨離して、お風呂にゆっくり入ろう。

そう思ってたのですが、ずっと窓辺にいたせいか体が冷えてしまい、暖房付けて布団にくるまったのが最後、気づいたら22時半でした;;
がっつり寝て、日中も昼寝したのにそれでも寝落ちするって・・・。

とりあえず『落ちないぞ!』と思ってるうちは大丈夫なことがわかりました。
『情報断ちの日』として時間設定を18時までとしていたので、そこまでは短時間の昼寝で済みましたから。気持ちの持ちようでどうにでもなる。

あとはやっぱり余裕を感じてしまうとすぐ気が緩んで寝てしまうことも発覚。

とてもいい時間の過ごし方だったし、『自分にご褒美』って言葉が相応しいし、猫たちにとってもよかったのかも・・・と思ってたので月に2回くらい取り入れようかと思ってましたが。

今 の 私 に は ま だ 早 す ぎ る !

今は頑張らなくてはいけないとき。
メリハリがつけられるなら最高ですが、私にそんな高度な技はできませんでした。
昨日の寝落ちと今日の寝坊がすべての証明です。

私は残念ながら、一つ許すと全部甘えてしまうようです。
なのでまたアクセル踏みなおして今晩からリスタート。
メリハリのつけ方を覚えてから、『情報断ちの日』を取り入れます。

私はうまく使えませんでしたが、頭を一度空っぽにするのはとてもいいことだと思います。
余計な情報に左右されないため、新しいひらめきが生まれたりします。

もしよかったらお試しあれ。
1日は無理でも半日とか2~3時間でも効果はあるんじゃないかと思います。
おすすめです♪


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です