Believe

【4月12日のお話】
最近妙に流れる曲のお話です。

今日は朝寝坊しました(笑)
もう最近休みの日ってなると気が緩んで朝起きれません。
起きたいんだけどねー。起きれないんですよねー。
外出自粛で浮いたお金と時間を悪用しているわ。。。

いかんいかん。有効活用したいのに。

いっぱい寝たからか、今朝はお金や時間や食欲やメンタル的なこと。
たくさんの『気づきの種』が舞い降りてきました。

いつもだったら大体一つ降りてきて、じっくり考えてるうちに自分なりの答えというか方向性が見えてくるんですけど、今日はたくさん降りてきたので全然たどり着かずもんもんですw

とりあえずその種たちを忘れないようメモに残し、なんかやってるうちにひらめくかなーって色々やってはみたものの、全然ひらめかないw
やっぱりお風呂先生かしら。私大体ひらめくのってお風呂に入ってるときとか掃除してる時なのです(笑)

メモはしたので、ひらめいたらここに書きますね。

>色々やってはみたものの
サイトに『ちょっと一息』として、私が趣味で撮影した写真を載せました。
ニコンのオンラインアルバムに飛びますが、よかったらご覧ください(^^)
感想などもお待ちしています。

あと、web拍手も引っ越ししようと思ってたんですけど使えなそうで・・・。
今別の手を考え中です。
お問い合わせ先としてメールフォームは設置したので、よかったら代用ください。

今日のお話のテーマの『Believe』は東京ディズニーシーの2005年のイベント『ドラマティックディズニーシー』でやっていたショーの曲。

私、ディズニーヲタで年パス持って5年くらい通ってました。
毎週土曜日は始発でディズニー♡


2005年のイベントはちょうど年パ買い始めたころですね。

ショーの内容を簡単に説明すると、ミニーちゃんが壺に指輪を投げ入れると願いの泉が登場。
『この世界のすばらしさをみせて』とお願いすると、陸・海・空の女神がそれぞれのすばらしさを歌い語ります。
最後は『愛』のすばらしさとして、ミッキーや仲間たちが登場しフィナーレを迎えます。

そのショーで使われる・・・とういうか、本イベントのメインテーマである『♪Believe!』
とても素敵な曲です。
音楽ももちろんですが、歌詞がとにかくいい!
ショーで感動して泣いたのはこれが初めてかもしれません。
・・・ちゃんと見れなくて隅っこからのぞき見だったのに(苦笑)

一部抜粋します。

『♪心に強く願いをかけて。
魔法と力があなたの望みを叶えるでしょう。
Trust your heart and just believe』

私の記憶頼りなんで若干違うかもw

ショーを見た当初はこの部分の解釈を、ミニーちゃんだから叶うんだと思ってました。
とても綺麗で愛溢れるミニーちゃんだからこそ、魔法と力が願いを叶えてくれるんだと。
だから、こんな私には願いを叶えてくれる魔法も力も現れない。
ミニーちゃんはいいなぁ。私はこんなんだ。

って。

ヲタやってた時はショーの音源CDを必ず買って、家でもパーク気分を味わっていました。
もちろんこのショーのCDも買い、何度も何度も聞きまくりました。
そうしてるうちに歌詞の解釈が変わったのです。

心に強く願いをかけて。
そうするとその強い願いが、強い思いが魔法のように『願いを叶えようとする』力となる。
だから心をただ信じて、強く願って、心に従って。

うん、20代前半にしてはいい解釈だと思います。(自画自賛)

だから、ミニーちゃんじゃなくたって願いは叶えられる!
ファンタジーじゃなくたって、魔法は存在するんだ!
夢や魔法は現実にだって存在するんだ!

と希望を持つことが出来たわけです。
その時は大きな目標も特になかったので、それで何か行動を起こしたかと聞かれるとNoなんですが、でも希望を持てたことはとても大きい!

希望を持てる解釈をしたところで、この曲についてはひと段落していましたが、3月末あたりからまた脳内BGMとして急に流れるようになったのです。


多分きっかけはディズニー友達と久しぶりに再会したから。
かもしれません。
でも、ディズニーの思い出の曲はなにもこれだけではありませんし、他にも泣いた曲やテンションが爆発するような曲、たくさんあります。

なんで今?なんでこの曲??
とずっと不思議に思っておりました。
というか今でも不思議なんですけど(笑)

曲との出会いってすごく不思議で、今自分が求めているものと出会えるんですよ。

去年の3月、精神的主柱だった愛猫が死んでひどく落ち込みました。
その時に出会った曲は、米津玄師の『♪wooden doll』
今年の1月、目標や野望に向けて頑張りたいと思ったとき、気持ちに火をつけてくれたのはNEWS(Greeeen)の『♪Ur not alone』

最近で大きな出会いだと思ったのはこの2曲ですかね。
細かく上げてくともっとあるんですけどキリがないので。
とりあえず衝撃的だった2曲を。

なんとなく動画を見てたり、なんとなく昔のアルバム聞いたりして出会えるんです。
自分で探してであったわけではないので、運命的で『与えていただいたもの』だと思ってます。

で、今回の『♪Believe』は『♪Ur not alone』と自然とバトンタッチしてきました。

『♪Ur not alone』の歌詞は『自分に絶対負けない!叶えたいならやるしかないだろ!?』っていう曲です。お説教系自己啓発本が大好きな私が刺激を受けるのにはもってこいの曲ですw

『♪Believe』は『だいじょうぶ、信じて?』って優しい感じ。
ちょっとね、ほっとする感じがしました(笑)

目標や野望を叶えるのにはまだまだ突っ走り足りない私ですけど、突っ走りすぎると周りが見えなくなっちゃうし、『このまま走り続けて大丈夫だろうか。道は間違えてないだろうか』って心配になるときもあります。

特に自粛中の今は、外への行動で外からの刺激をいただけません。
自宅でできることはやっているつもりですが、本当にこれでいいのか心配です。

もっとアクションを起こさなきゃいけない気がする。
外に求めに行けてない分、遠のいてる気がする。と。

だからかな。だから『だいじょうぶ。信じて?』って伝えようとしてくれてるのかな。
ご都合解釈な気もしなくもないですがw

今はその優しさに甘えて突っ走ってみようと思います。

この自粛の時間は無駄にはならない。
でも使い方次第で無駄にしてしまう可能性もあるから。

できることをしっかり。できることを精一杯。
今しかできないことはきっとたくさんある!

『だいじょうぶ。信じて?』


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です