一は全、全は一

【悲報】PCの電源が入らない

PCは頑張ろうとしてくれてるんですが起動せず。。。

今日はスマホからの更新です。

今日は昨日お伝えしたように、私の活動理念である

『一は全、全は一』

についてお話しさせていただこうと思います。

旧ブログやSNSからお越しの方は知っていてくれているかもしれませんし、重複した内容でスミマセン。

『一は全、全は一』

世界の中に自分が居る

自分はこの世界の一員である

一員であることを認めてもらっている

ということに、2月にスカイツリーに行ったときに気がついたのです。

ここに行き着くまでには段階があって

①眼下に広がるミニチュアの世界、でもおもちゃじゃなくてちゃんとそれぞれストーリーを抱えている命なんだとしみじみ感じる

②この世界の命全てが尊く、愛しく感じて泣き出す(笑)

③でも自分は人にすぐイライラしてしまう。実は人をちゃんと愛していないのではないだろうか。

『愛ってなんだろう』

④スカイツリーから地上に降り立ったときに、『戻ってきた』というより、シャボン玉の中に小さなシャボン玉を入れるような感覚になった。

『尊い世界に足を踏み入れた』感覚。

そこで私自身も『尊い存在なんだ』と気づく。

⑤世界の尊さや愛しさ、、命の尊さ。帰り道でずっと考えていたら『一は全、全は一』に繋がったのでした。

私は世界で世界は私。

私やあなたの世界で、世界は私やあなたで出来ているんだと。

自分自身もこの世界の一員であることを認められ、助けられ、犠牲の上に生かされてるんだと思ったとたんに、何とも言えないあったかい感覚に包まれました。

そして、この世界のために何か出来ることはないかと思い始めました。

もっと輝かせたい!

世界も、命も。

前ページで書いたように、世界は私やあなたで出来ています。

それであれば、私やあなたがもっと輝けるようになれば世界も輝く。

世界は私たちの手で変わる。

ので。

『ひとりひとりの力や影響力は小さいかもしれないけど、それは必ず世界のどこかで繋がっている』

そう思ったのです。

これに気づいたとき、目の前が明るくなりました。

視野が広がった感じがしましたし、空気を感じることができた。

この世界は素晴らしい。

命は素晴らしい。

だから私はみんなにもっと輝いてもらいたい!

是非そのお手伝いをさせていただきたい!応援させていただきたい!

と思うようになりました。

もともとは漫画で覚えた言葉で、今までその言葉も忘れてしまっていましたが、今はとても素敵な言葉だと思ってます。

まさに世界の真理だなぁと。

活動理念とか大層なこと言ってますが、私はもちろん未熟者なので、そこに向かって成長し、いつかは活動理念・座右の銘として堂々とかがげられるようなことをしていきたいな。

日々成長、日々精進。それでいて謙虚に。。。

そんな人格者になれるのは当分先だろうなぁw

でも経験や年の功なくしてこうはなれませんからね。

こういうおばあちゃん目指します!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です