言い訳上手なんだから

【11月2日のお話】
油断をするとすぐに言い訳してしまう。自分を守るため、自分が出来ないのは何かのせいだと思いたい。だから納得してしまう、納得させてしまう。本当は良くないのに。。。

バナー_ニートの日常

さぁ。もう11月です。
今年も残すところ2か月を切ってしまいましたね!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は元気にやってます。

さてさて。
10月は自分と一生懸命向き合ってきました。
とは言え、難しいことは全くしておらず(笑)

『どうやったら自分が一番ゴキゲンなんだろう』

に注目していただけです。
『生きてる気がしない』からの脱出です。
お陰様でだいぶ肩の力を抜いて生活できてると思います。

なので今度はそれを維持しつつ・・・。
『どの道を歩こうか。どうやって歩こうか。』
に注目し始めました。

バナー_本題

もちろん掲げている野望は変わりませんけど、自分がゴキゲンのままそこへ挑戦していく・・・というスタンスが一番いいに決まってますよね。
そこのバランスの見極めと言うか、そんな感じで自分との対話を進めていきます。

自分との対話を進めて行ったり、あとは周りの方々からのありがたい助言をいただいたりしている上で気づいたのが、

やっぱり言い訳が上手すぎで、諦めたり辞めたりするための言い訳は本当にピカイチだ

ということ。
なんでこう言い訳・・・もとい【自分を納得させるスキル】はこんなにハイレベルなものを身につけているんでしょうねぇw

毎回毎回自分に騙されます。
毎回毎回騙されるから、時にはスピード感じゃなくって温めることも必要なんだなって思うこともあったりして。

そこに騙され続けると本来の目的から遠く離れてしまうことも多々あり・・・。
離れている状況だということに気づけたことが、ここ最近でひとつありました(苦笑)
あぁこわいこわい。
だって無自覚に離れていってしまうんだもの。

言い訳上手・自分を納得させるスキルは超一流。
それらを知っていてもついつい騙されてしまうのが私たち。
きっとそれらをうまくコントロールできるのが成功している方々。

私たちはまず。
どんなに時間がかかろうが、まずはその『自分に騙されてる』状況に気づくことが大切で、とりあえず気づくことが出来れば大丈夫。
その後いくらでも軌道修正は可能ですから。

●眠いから
●疲れてるから
●時間が無いから
●お金が無いから
●誰誰さんが言うから、居るから。

などなど。
何かを辞める時・諦める時、多分こんな言葉が思い浮かぶんじゃないんでしょうか。
そのほとんどは自分がやらない・楽するための言い訳にすぎません。
それをやらない本当の理由は自分の中に必ずある。

・・・って。分かってはいるんですけどね(苦笑)
簡単に出来ることではないから、成功する人は一握りなわけです。
私と同じ言い訳上手なあなた。
焦らずひとつずつ、冷静に向き合って進んでいきましょう♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です