自分の現在地を知るために

【9月12日のお話】
現在地を知るには今までの足跡を知りと、手にしたい未来を明確に。その未来を手にするためにも現在地からの【一歩】を知ること。だから目標設定は大事なんですね。

バナー_ニートの日常

台車押しの派遣で最近教わった大きい台車運び(語彙w)
運搬先が遠い時があって、その時は駆け足しないと間に合いません。

ちょっと前だったらサッカーサポーターやってた時に席取りに走ってたんですけど、今は走ることなんて私の生活において全くなくて、駆け足と言えどすっごく久しぶりに走ったんですね。

『わ(;・∀・)この仕事走らなきゃ間に合わないじゃん!??』

と思って走り出した時、思ったように手足が動かな過ぎて驚愕しましたwww
やばい!走り方忘れてる・・・!

もともと走るの好きじゃないし得意でもないけど、それでもこんなに違和感を感じたことなんてなかった(笑)
車乗ってる人が『もう自転車の乗り方なんてきっと忘れてる』と言ってたことに今まで疑問を感じてましたが(私は自転車メインなので)、なるほどこういう事か・・・と身をもって理解することが出来たのでした。

その仕事も昨日で3回目。
さすがに走るのも思い出してきたので、だいぶ体が軽く感じられるようになりましたw

忘れるもんなのですねぇ。
学生時代は泳げてたんだけど、プールなんて行かないからきっともう泳ぐのも忘れてるんだろうなぁ。
かれこれ20年近く泳いでないもの。

泳げるつもりでプール入ったら溺れそう(苦笑)
泳ぐ機会があったら気を付けまーす。

バナー_本題

YouTube見てたら、こんな素敵な動画がおすすめに上がってきました。
とっても前向きな内容です。5分程度なのでよかったら見てみてください。

写真家で映画監督の蜷川実花さん。
ヘルタースケルター』、映画館に観に行きました。
(※リンクは両方ともウィキペディア先生です。)
手掛けられたPVなどを目にすることは多く、その世界観にいつも圧倒されます。

サムネにも書いてありますが、
『他人と比較するよりも前日の自分と比較するというか・・・』

私は人と自分を比べて落ち込むことが多く、その試行錯誤のあれこれをここで何度か書かせていただきました。
●自分は自分、他人は他人
●比較してしまってるのは自分の短所と相手の長所だ
などなど。

相変わらず反射的に比較はしてしまうものの、以前よりも落ち込むことは減りました。
しかし、蜷川さんの『前日の自分と比較する』ということにハッとさせられました。

前日の自分と比較ってしたこと無いなぁ。。。
前日どころか過去を思い出しはすれど、今の自分を比較したこともないかも。

過去と今を比較しないと前に進めてるかなんてわからない。
多少なりとも前に進めていたとして、その足跡を見て満足するだけでもいけません。

現在地を知るために前後を知る。
駅の案内もそうですよね。前後と今の駅名が表示されてます。

ただ私たちの過去・現在・未来に駅名は無いから。
それを知るための方法のひとつとして、目標設定って大切なんだなぁと改めて思いました。

よく『一歩でも前へ』って聞いたり目にしたりしますけど、正直自分にとっての【一歩】ってよくわからなくないですか???(苦笑)
昨日より出来ることが一つ増えたらそれで【一歩】なのか?とか。

大きな目標はもちろんですが、日々一歩一歩しっかり歩んでいけるように小さな目標設定もとっても大事。

私のバイト先で毎朝流れる放送に
『今日の目標を確実に実行しよう!』
という熱い言葉があって、すごくいい言葉だなって思います。

目標設定はToDoリストではありません。
だから毎日目標なんて思い浮かばない・設定が大変だと言うなら3日・1週間・10日・1か月・・・でも全然いいと思います。
私も毎日目標設定してたことありますが、毎日似たり寄ったりでした(-_-;)
自分の【一歩】をしっかり明確にすることが大事。

・・・と、ここまで偉そうなこと書いておいてアレですが。
私、9月目標設定してないじゃないか・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もうすぐ折り返しだぞ・・・!

ということで9月は『くらしを・自分を整える』です。

日雇い派遣に行くようになってサボりまくっていたことを、段階を踏んで再び習慣化出来るようにします。
①ブログ毎日更新、夜シャワー、スマホによる時間浪費削減
②家計簿、新聞ため込まない
③掃除の頻度UP

・・・この目標だけで今のくらしぶりがどれだけ乱れてるかバレてしまいますねw

9月は残り18日なので、6日おきに段階をあげます。
またご褒美設定もしようかな♪

・・・そういえばリンク貼った動画『総集編』ってなってるんですけど、インタビューの全容はどこにあるんだろう←

(※Amazonスポンサーリンク)

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です