【ニートの疑問】頑張りが報われない労働環境

【9月10日のお話】
疑問をただズラズラ書く【ニートの疑問】。私がいかに世間知らずかを暴露するようでお恥ずかしいのですが(苦笑)世の中は疑問だらけ。『そういうものだ』は置いといて。

バナー_ニートの日常

土曜日に申し込んでいた派遣の仕事が取れませんでした・・・。

お金の心配をして焦ってしまったり、がっかりしてしまったりする方もいらっしゃるかと思いますが、私は違いますw

超 絶 嬉 し い !!!!!

自由だー!!!!
ということで、選考外通知を見てめっちゃくちゃテンション上がったニートはコチラですw

お金に余裕もないのに、お金を稼ぐチャンスを失くして喜んでる時点でまだまだ危機感が足りないんだなぁって思いますが、自由を求めるのはもはや私の性だと思うので仕方ないw

自由を求めてなきゃ無難なくらしをしてるでしょうからね(笑)

さぁ何やろう♪♪♪
とずーっと考えてましたw
なんたって土日半休ですからね♡
月曜日の選考結果の通知をまだいただいてないので、もしかしたら月曜日はフル休み!??

とりあえず天ぷら食べたいので←
土曜日は農協そば食べに行った後は自宅籠りで、読書しながらクッキーパーリィしようと思います♡

先日お菓子食べすぎて上からも下からもやってしまったばかりなのに(苦笑)
学習能力ってなんでしょうねw

バナー_本題

今までの職場でちょいちょい小耳に挟むのが『非正規より働かない社員』の話です。
これってどう考えてもおかしいですよね。

『仕事しろ社畜』と社員さんに言いたいわけではなくw
社員さんよりも頑張ってる非正規の方が全然楽しくないわけじゃないですか。
そこがおかしいと思うポイントです。

特にお給料の面で差がついてる場合・・・ほとんどがそうかなぁ。

下剋上制度なんかないのかなぁって。
出来ない社員と出来る非正規を入れ替えてしまう制度。
検索してみたけど現状社員さんを簡単に辞めさせることが出来ないようですね。

『雇用は保証するから社畜になりなさい。』
という契約が社員さんですものね。

そうなると出来る非正規の方を社員に上げることが、頑張ってる方の結果を形に出来る方法だと思いますが、正直社員の魅力って無くないですか??
社畜に成り下がれる程メリットを感じない・・・。

私の社会人デビューはスーパーの正社員でしたが、サービス残業はあるしボーナスだって1か月分がやっとだったし(就業期間も2年で短かったですが)。
正直時給の方が稼げるじゃん・・・って、それから正社員になることはありませんでした。

バイト・パート・契約社員(紙面上のみ)・派遣社員・日雇い派遣。
・・・並べてみるとほぼコンプしてる気がしますねw

前回の職場は派遣社員で2年間お世話になりました。
3年経っても派遣元の社員になれば仕事を継続出来るし、給料も今よりは少し良くなるからって教わりましたが(派遣会社によるかも)、天秤にかけるまでもなくNOですw

給料が上がるのが少しだけというのも全っ然嬉しくなかったし(むしろ仕事の内容に対して全然割に合わないと思ってますwこれ派遣の仕事かよJKってずーっと思ってたw)、辞める理由は色々あったけどそのうちの一つに『このままじゃ自分がダメになる』と思ったから。

お金や安定で勝てるような代物では無かったのですよ。

魅力のない社員って意味わからないですよね。
それで会社側は有能な社員を求める。
それもそれ相応の対価も用意してないなんて、楽してんじゃねぇよって話です。
さらに仕事のできない正社員をほったらかしで管理も何もない。
放置プレイもいいところ。

なんだかなぁ。
せめて頑張ってる人が楽しくあれる社会であってほしいのですが・・・。
『正直者がバカを見る』ではないですが、どっちかっていうと今逆な気がします。

まぁね。
悲しいですが社会に文句を言ったってそうそう変わりません。
結局は【自分がどうするか・どうしたいか】

他力本願のないものねだりに時間を割くのは勿体ないからたまの愚痴程度にしましょうか。
どうせ時間を割くのなら楽しい妄想でもしていた方が断然マシです。

以上、頑張りが報われない労働環境の疑問でした。
楽しもうね、みんな。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です