仕事で必要以上に人を意識してしまう方々へ。

【8月9日のお話】
仕事はどうしてもチームプレーが多いから、様々な場面で人を意識してしまいがち。もし評価を過剰気にしてしまうのであれば、ちょっと試してほしいことがあります。

バナー_ニートの日常

何回言ったかわかりませんが、私は夏が大好きです!

早朝ですでに明るいのも好きですし、日中の肌にジリジリ来る暑さも蝉の鳴き声も、抜けるような青空も力強い太陽も。

その中でも特に好きなのは、もしかしたらヒグラシの鳴く夕方なのかもなぁと最近思うのです。

若干涼しくなって、ヒグラシの声が『今日がもうじき終わるよ』って言ってるようで、切ないようなホッとするような。

夏・夕方・縁側・夕涼み・ヒグラシ・スイカ・うちわ・麦茶・甚平
最高の組み合わせ♡
のんびり夕涼みとかしたいなぁ。
縁側無いけどw

ヒグラシの鳴き声を聞きながら派遣から帰るのですが、
『ずっと夏だったらいいのに。』としみじみ独り言を言ってしまいました(笑)

でもきっとずっと夏だったらヒグラシは存在すらしなかったかもしれないなぁ。
なんて。

この世界は絶妙なバランスで成り立ってる不思議を感じることのできた帰り道なのでした。
出会いも存在していることも、今この瞬間すべてが奇跡。
なんかすごいことですよね・・・!
だって、パラレルワールドなんてよく言いますけど、ちょっとでも何か違ったら今と違う世界になってるんですから。

ちょっと壮大な感じですけどw
なんかすごいですね、世界って。

バナー_本題

最近仕事に関する愚痴に基づくお話が多かったのでw
今日はちょっと前向きなお話をさせていただきたいと思います。

私は人とすぐ比べてしまい、自己嫌悪に陥りやすい癖があると先日書きました。
そしてその癖の対策として、『それは人の長所と自分の短所を比べてしまっているのであって、人の長所を見つけるのが得意なんだ』と思うようにすれば気持ちが少しは前向きになれるし、楽になるとも書きました。

おかげでそれ以降、必要以上に人と比べて自己嫌悪に陥ることはかなり減りました。
ですがまだまだ人を意識して作業してしまっている部分が多いです。

例えば
①新人さんが来たから、幾分慣れてる自分が新人さんの分までフォローしなくっちゃ!
勝手に意気込んで失敗する。
②一緒に組んでる人がめっちゃくちゃ仕事の早い人で、その人に迷惑かけないようにそのスピードについていかなくっちゃ!と背伸びしすぎて失敗する。
③作業の様子を見られてるから、『使えないやつ』と思われないように頑張ろう・・・と変に意識して失敗する。

人を意識してしまうと必ず失敗します。
なんででしょう?
簡単です。

人に見栄を張ることばかり・人の評価を気にするばっかりで自分の作業に集中してないから。
です。

【仕事】である以上、自分の仕事っぷりに評価を下されるのは当たり前ですが、良い評価を得るために働いてるんでしたっけ?違いますよね?
評価がお給料に反映されるのはもちろんですが、そもそも評価というのは背伸びした状態でしてもらってもなんの意味もありません。
自分の本来の実力を見てもらって、それを評価してもらうのが一番いいはず。
背伸びした状態で評価されてしまったら、自分が一番大変な思いをします。

あえて背伸びを評価してもらって、自分の成長の糧にする
・・・というなら話は別ですが。
私はちょっときついです(苦笑)

人の評価を気にせず、自分の作業に集中するにはどうしたらいいか。
私は最近仕事の前に、

『今日の私のミッションは・・・』

と言い聞かせることで、集中力UPを実感していますし失敗も減ってると思います。

●『今日の私のミッションは、従業員の方の作業が滞ることなくサポートすること。破損など無いよう丁寧に取り扱うこと』
●『今日の私のミッションは、ミスしないようしっかり確認を行うこと。スピードよりも正確さ重視。』

うっかり人の評価をちらりとでも気にするようなことがあったら、
『評価なんて気にしなくていい、今日のミッションは・・・』
と、自分の作業に集中できるようにもう一度言い聞かせ、気持ちをリセットします。

『気持ちをリセット』とか言うと、『そんな簡単に切り替わらないよw』という印象が強いかもしれませんが、不思議と切り替わるんだなぁこれが。
切り替え下手の私が出来ますし、難しいことをやるわけでもないので是非やってみてください。

★人の長所と自分の短所を比べていることに気づき、自己嫌悪になる要素を減らす。
★自分のミッションを言い聞かせることで、自分のやるべきこと・自分の作業に集中する。不必要な失敗・人からの評価への心配を減らす。

仕事におけるストレスを、これでいくらか減らせるのではないでしょうか?
考え方の癖を完全に直すのは決して簡単なことではありませんが、私はかなり楽になりました。

同じような悩みを抱えてらっしゃる方がいましたら、ちょっと真似してみてくださいね。
少しでもあなたが楽になれますように。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です