私のお金の使い方

【8月5日のお話】
自分のお金の使い方を見直しました。食費ってずーっと節約候補第一位だったけど、今回から初めて重きを置いてみます。贅沢するぞ←

バナー_ニートの日常

朝のバイトで、たまにシフトの関係上人手の足りない部門のお手伝いへ行ってました。

同じ店舗の同じ品出しとは言え、出すこと自体の基本は同じなのですが、やる内容・やる順番など違いはありますし、何よりお手伝い先で指示をくださる方に負担をかけてしまうのが非常に心苦しいのです。

所詮『品出し知ってる新人』程度でしかお手伝いできませんから、慣れるまでは『人手が足りないよりはマシ』程度。

そのため助っ人に行く際は毎回緊張してしまうので、出来れば遠慮したいのですが(苦笑)
今月のシフトにはあらかじめ助っ人の指示が載ってるじゃないかwwwww

や、当日出勤直後に告げられるよりは心の準備は出来ますが(苦笑)
そして回数重ねた方が力になれることも知っていますが。

私1回所属部署も変更になってるんでね、本来であったら時給交渉出来る気がします。
ただもしかしたら私の力不足で色々やらされてるのかもしれないし(たらいまわしの様な)、自分の実力に自信があるわけでもないので言えません(笑)

とりあえず来月のシフトにも組み込まれてたら『需要はあった』ということにして、話してみようかなぁとは思ってますw

バナー_本題

昨日のお金の使い方について。
私が決めたのは『時間の節約が出来る使い方をしよう!』でした。

時間の節約が出来ることって結構あるんですよね。

料理・掃除の便利家電だったり、家事代行サービスなんていうのもあります。
『ロボット掃除機があれば、掃除機をサボってしまったとしても大丈夫そうだし、家事代行サービスを依頼すれば、自分で掃除するよりも断然綺麗だろうなぁ』と夢が膨らみますw

ただうちには猫がいます。
トイレの砂や毛が部屋の主なゴミなのですが結構な量なので、ゴミの容量はいつも多いものを選んでいるため、ロボット掃除機の容量ではちょっと心もとない。。。
家事代行も知らない人が来るとみんな隠れてしまうので、頻度が多いとニャンのストレスにも比例することが予想されます。

食洗器・洗濯乾燥機・炊飯器の購入のために節約してお金を貯める!
・・・も考えたのですが、維持や管理にお金と時間がかかるのでNG。

そうしてたどり着いたのが、『自炊をしない』でした。
今、買い食いは増えてしまったものの基本は作り置きしてそれを食べてます。
当たり前ですが作る時間・片付けの時間が必要ですし、レパートリーも無いし、ひとり暮らしなので同じものばかり作って食べてしまいます。

それよりはおかずを定期購入していろいろなおかずを食べた方が体にもいいのでは?
と思い、さっそく自分に合ったサービスは無いかと検索検索!

いきついたのが『セブンミール』でした。(クリックで公式ページへ。広告じゃないよ。)

●おかずのみの注文が可能
●日替わりでメニューが変わり、レパートリーもたくさん
●店舗受け取り可能

の3つが決め手。
店舗受け取り可能が何気に一番大きいかも。

家で荷物が届くまで待機してなきゃいけないのって、なんとなくプレッシャー感じませんか?
いくら時間指定させていただいたとしたって、その付近の時間は必ず家に居なきゃいけない。
私トイレも我慢してるw

店舗受け取り可能だと都合のいい時間に受け取れるので、ちょっと面倒臭さはあるものの、最近選択出来ればそちらを選ぶようにしてます。

食生活の目標は1日1食。
その1食をセブンミールのお弁当にしようという計画です。
はたして生活費のやりくりの方は問題ないのだろうか・・・というと、問題なかったんです!

最近プロテイン飲み始めたり、野菜ジュース買うようになったりで、1日1食なのになぜか食費が上がるという謎のパターンでしたw
で、セブンミール購入費も追加すると約3倍近く食費が上がるのですが、生活費見直しの結果、毎月の総額を変えずにやれることが判明。

ちょっと多めに予算を組んでいた部分を少し減らし、このご時世ですから交際費を思い切って無しにしてみました。
そもそも自分の生活を切り詰めてまで『交際費』を確保していたのは若干疑問を感じていたところなのでちょうどいいかなぁと。

そんなこんなで私のお金の使い方のお話でした。
今月の16日からこれでスタートします。

どう転ぶかはやってみなくちゃ分からない。
ハマるかもしれないし、ハマらないかもしれないw
ハマらなかったらまた考え直せばいいだけです。

さぁ、みなさんのお金の使い方はどうでしょう?
なんのために使います??
もし思うところがあるのであれば、それを機に考えてみましょう!

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です