増えて、増やして、その結果。

【7月20日のお話】
気づくと増えてる。気づくと増やしてる。そんな自分とそんな世の中。
複雑怪奇でコントロール出来なくなってきたから、【減らす技術】が必要なんです。

バナー_ニートの日常

昨日は午後からお休みだったので、地元の食材を使ったレストランへ。

レストラン内の机や時計などは、廃校になった学校の備品を使用しているそうで、オシャレだけどどこか懐かしいような、そんな雰囲気でした。

今、家でPCや読書・思考整理など作業する机を探している私。
レストランの机は多分図工室の机だったのですが、サイズ・雰囲気・色、めっちゃくちゃ好みでした♪

廃校になった備品って希望したらもらえたりしないのかなぁ・・・なんてついつい(笑)
捨てちゃうくらいだったら貰いたいけど、どこかに寄付とかしてるんですかね。

あとは図書館でまた5冊、本を借りてきました。
自己啓発系3冊と・・・お金のことを勉強したくてそれを2冊。
期限までにちゃんと読み終えて、いい刺激や知識を身につけたいと思います♪

またファミレスおこもりか・・・。自宅でチャレンジか(笑)
ファミレスはおいしいご飯も食べられるし、居心地もいいし、長時間座ってても疲れないし、飲み物・トイレも困らないので最高なんですけどね。
いかんせんお金がかかってしまうので;;

自宅の作業環境を整えられれば、それが一番いいなって思います。
いや、一番いいのは『うっかり寝ちゃうこと』をしなくなることですけど(笑)
酷いときは自転車漕いでても眠気が取れませんからね;;

うーん、この・・・です(笑)
まぁ、楽しみながら攻略していこうと思いますw

バナー_本題

先日、バイト先でこんな話を聞きました。
『仕事が終わったら今度はPTAの仕事で集金回収しに行かなくちゃいけない。人数が少ないから、PTAとか自治会とか参加せざるをえなくって。。。』

教師をやってる友達も、こうやってPTAやってる知り合いもいます。
仕事の量や役割が多くて双方『大変だ』と言います。

『いっそ無くなればいいんですけどねー(;^_^A』
って言ったら『無理ですねー』って返ってきました。

思わず私は誰得なんだろう?って思いました。

子供のためになることも多いでしょうけど、【子供】に行きつくために介さなきゃいけないものが無駄に多すぎやしないかって。

自分もそうですが、そういえばなんでもかんでも増えていく・増やしていく仕組みが定着しているなって感じました。
増やしていきたいのは人間の性なのか、はたまた文化・文明の発達によるものなのか。

最初は人間だって体ひとつでした。
そこから道具・拠点・服が生まれ、農業・村・ルールが生まれ・・・。
歴史を刻むごとにどんどん増やしている。

情報・モノ・イベント・ルール・仕事・人間関係。。。
『増え続ける』で検索したら、コロナ・廃墟・空地・体重なんかも出てきましたw

今、私たちは自分たちで増やしてきたものに翻弄されている。
手元に置いてコントロールしてるつもりが、いつの間にか振り回されてしまっている。

片付けられない、スマホを無駄に使ってしまう、食欲が止まらない。
私がいい例です(苦笑)

便利になったら楽出来るはずだったのに・・・。
いや、もしかしたら目先の楽ばかり見て、増やして。
結果的に窮屈になってると気づいた時には複雑怪奇で取り返しがつかなかったのかも。

だからこそ【減らす技術】が必要で、それが求められているんだなぁと改めて思いました。
便利になった分減っていけばいいのに。

というか、それが本当の『便利』じゃないかなぁ。
掃除をするのにひとつのツールで全て出来たらめっちゃ楽だし便利ですよね。
そこまで技術が発達するまでに、いったいどれくらいかかるんだろう。
そしてそこに行きつけるまでに、どれくらい増えていくんだろう。

今でさえ複雑でよくわからない世の中。
そして͡、コトやモノで溢れかえってる私の身の回りw

8月末までの目標『手放す』をしっかり行って、【減らす技術】を少しずつ身につけていこう。
これは自分が楽になるだけじゃなくって、結構大切なことだったのかもしれない・・・と感じることが出来ました。

たくさんの人が求めるから、たくさんのコトやモノが増えていく。
たくさんのコトやモノがあるから、さらにそれを求めていく。

もし増え続けるコト・モノ・世の中にお疲れ気味の方は、一緒に少しずつ手放していきましょう。
そうしたら増え続けるスピードを少しずつ緩めることが出来ます。
ここでも【一は全、全は一】ですね。

世界は私たちで変えることが出来る。

手放したからって不便になるわけではありません。
むしろ【減らす技術】が身につけば、楽になる部分が多いんじゃないかな。

さぁ一緒に!
シンプルで楽な世界へ♪

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です