なんもしない

【5月5日のお話】
ドラマから感じたことです。

庭のお手入れについてずっと悩んでました。

花を買ったり育てたりするのに、雑草は引っこ抜く。
同じ植物でもちょっと違うだけでなんでわかれるんだろうなぁ。

と思っていた年末。
3月の坐禅会で『明治天皇の庭を整えていた庭師。天皇に「雑草も片付けました」と報告したところ、「雑草なんて植物はありません。すべてにちゃんと名前がついてる。』と答えた話を聞いて、

『そうだよね!雑草だからって抜けばいいってわけじゃない!雑草だって可愛い花が咲くじゃないか。雑草と共存する庭もいいじゃないか。そこで小さな自然界が育まれるんだから♪』

と放置していました。
そしたらなんとびっくり。
どんどん成長してもはやそこ通れないwww

柵からはみ出して伸びてしまったものとかもあったりして、
『あぁ・・これはいよいよ手入れをするしかないのか・・・』
と悩みに悩んでいるうちに、どんどん伸びてどんどん咲いてジャングル状態w

意を決して今日、カマとハサミとスコップを買ってきたのでした。

ホームセンターは結構混雑してましたねー。
庭の手入れだったり、おうちアウトドアだったり、ホームセンターでの買い物が必要な時期だから仕方ないですが。

緊急事態宣言の延長。
終息に向けての延長だと言ってましたが、感染者は減らせても、特効薬が完成しない限り終息はないと思うのです。
感染者が減れば、その分のマンパワーを開発に回せるのかな。
今月いっぱいでなんとか落ち着くといいですね。

STAY HOMEでコロナに勝ちましょう!

・・・とはいえ、精神的に参ってしまっている方々が多いのも事実。
LINEで回ってきたコロナに関する質問も、鬱に関する質問事項が増えてましたね。
そりゃ参ってしまいますよ;;

宣言の延長したんだから、給付金の第二弾お願いしますよ総理。
お金の力で多少は精神的負担が減るのですから。

SNSではいろいろな情報や言葉が飛び交ってます。

●がんばろう!と応援する人
●疲れてしまった人
●政府への意見を述べる人
●ライフハックやアイディアを提案する人

先日見かけたのが、とある芸能人の方が前向きな発言をした投稿を
『こういう人無理。。。しんどいときになんで前向きになろう、みたいなこと言われなくちゃいけないんだ』
というようなコメント付きでシェアしたものでした。

私は『頑張れ』とか『頑張ろう』とか基本好きな言葉でここでもよく使ってしまっていますし、言ってもらえると大体元気になれます。
暗い気持ちに歯止めをかけないと、どんどん深く潜っていって浮上できないから。

なので落ち込んだときなんかは、松岡修造さんに熱い喝を入れていただきたいくらいですw

でもそれが負担に感じる人もたくさんいる。
じゃぁそういう人には何を言ってあげられるんだろうってずっと考えてました。

『うんうん』ってただ聞いてあげればいいってよく言いますよね。
私も何か話を聞くときはなるべくそれを心がけてます。
でも人によっては全然浮上出来ない人もいる。
悲しいや辛いに囚われすぎて、ますます落ちてるんじゃないか・・・と心配になるくらいに。

ただ落ち込んでる期間が1か月とか・・・あんまり長いと最終的にお説教してしまうのでダメだなぁって思います;;
こう・・・余計なお世話を焼きたがるダメな癖をもってるので、自分の我慢の限界が来ると『ただ聞く』ということが出来なくなっちゃうんですよね;;
とことん付き合うということが出来ない;;

自分自身に対してもそうなんですけど(苦笑)
自分自身に対しては1日が限界ですw
『あぁもう!うだうだ言ってんじゃねぇ(# ゚Д゚)』
って自分で自分にイライラしてしまいます(苦笑)

困ってるのなら力になりたい。
でも悪い癖があるからそれを出したく無しい、押し付けたくない。
一体何が一番いい『聞き方なんだろう』と。

4月から水曜深夜に始まった『レンタルなんもしない人(『TV TOKYO』様公式サイトへ)』
NEWSの増田貴久さんが主演です。
まっすー好きなので録画して見てますw

ただ人一人分の存在を貸し出します。

というサービス。
本当に『なんもしない人』は存在していて、本当にこういうサービスをされています。
色々お騒がせのようなので、ご存じの方多いかもですね。

ドラマが始まる前に私の大好きな『ザ・ノンフィクション』で取り上げられていたのも見てました。
『こんなサービス成り立つんだ・・・。』
と妙に引き付けられたことを覚えています。

ドラマはドラマ仕様にしてあるでしょうし、ノンフィクションもカメラがある分若干リアルと違う部分があると思います。

でも見ていると、レンタルさんは何もしないし。
何を言われても『へー』『ふーん』みたいな感じで表情一つ変えずにただ聞くだけなのに。
依頼者が悩んでいることや思っていることを自然に話し出すんですよね。

それで最終的にはちょっとスッキリして帰られる。
しゃべってるのは基本依頼者一人なのに。
優しい言葉一つかけられないのに。

もともと人の話を聞くのが上手じゃない私。

なので余計にこれがすっごく不思議でした。
レンタルさんは正直聞き上手ではないと思います。
本当にただ聞いてるだけ。

全くの赤の他人ということもあると思いますが、レンタルさんには『なぜか話しちゃう』魅力があるんだろうかって。

なんでかずっとわからないまま、ノンフィクションから時間が経ち、ドラマも放送するようになりました。
うーん。ますますわからないw

『なぜか話しちゃう』って、話し手側からしたら一番負担の少ない相談方法だと思います。
(ある程度)気にせず気楽に、自然に話せてることだと思うので。

私も困っている人に対して負担にならないよう手助けしたい。
・・・って思ってる時点できっとアウトなんですが;;
『手助け』がそもそも大きなお世話なんです;;はぁ。

そんなモヤモヤは、今読んでる本『嫌われる勇気』にヒントが書かれてました!

『嫌われる勇気』では『課題の分離(『ここらぼ心理相談』様へ)』という言葉が出てきます。
自分の課題と相手の課題を分けて考える。というもの。
相手を導きはすれど介入はしない。のです。

たとえば馬を水辺に連れて行ったとして。
でもその水を飲むかどうかは馬が決めること。
『私』がどうこうできる問題ではないのです。

私はきっといつも、何としてでも水を飲んでもらおうと思ってしまっている。
『ねぇだって喉乾いてるでしょ??ほら飲みなよ、遠慮しないでさ』
『水を上手に飲むいい方法を教えてあげるから飲んでごらんよ』
って、ついつい言いたくなってしまう。
というかもう言っちゃってるのかもしれませんね;;はぁ(2回目)

人生に口出ししても責任取れない。
だから口出されても気にしなければいい。
って自分では思ってるし、そう言ってるのに。
言ってることとやってることがバラバラです;;

レンタルさんはなんもしないだけあって、課題の分離もしっかりできてるんだと思います。
それでいてレンタルさんはほぼ完全に自分軸で判断しています。

レンタルさんの内々の事情については賛否両論ありますが、ここではいったん置いといて。
他人軸に翻弄されやすい、また他人との関係が複雑である現社会に必要なサービスなんだなって。
だからサービスとして成り立ってるんだろうなって。
求められてるんだろうなって思います。

もしかしたらこのコロナの自粛期間こそ、レンタルしたい人も多いのでは??

『いいよ、ここにいるから。どうぞ好きにして』
って言われたら馬だって好きに水飲みに行けますもんね。

頑固なのは自分のことだけでいい。
押しつけがましくない、何でも話してもらえるような人間になりたい・・・!
暑苦しさと冷静さを上手に使える人間になりたい・・・!
『課題の分離』を知識だけじゃなく、ちゃんと身につけたい!

悪い癖を直したい。。。

ということでw
レンタルさんの本も読んでみたくなったのでした(笑)
コロナで自粛要請が無ければ、勢いでレンタルしてたかもしれないなぁ。
私基本なんでも一人でやっちゃいますが(笑)

自粛期間中、私の知的欲求が爆発しております。

学びたいこと、知りたいこと、読みたい本たっくさんです!
私には知らないこと、必要なことが多すぎる。

本当に図書館が恋しい;;
買わなくても読める上に貸出期限があるので、読むのが遅い私でも頑張って読んじゃうんですよね。
大量に読めるチャンスなのに・・・!

買うのか・・・サブスクか・・・。。。


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です