夜の一言

【4月24日のお話】
遅くなってしまったので今日は一言

雷が鳴ってると、なんとなくパソコンつけるのが嫌です(笑)

なので今日はスマホからさくっと。

体裁など細かい部分は明日整えます。

今日は祖母の葬儀でした。
式は無事終わり、私自身も無事帰宅できてホッとしてます。

実家の人間に絡まれると精神的に参ってしまうので、それをずっと恐れていました。

肩の荷がおりた。
きっとしばらくは会うことはないだろうと思うと、心の底からホッとします。

アダルトチルドレンに近い状態の私。
それが色濃く出ると遺伝子レベルで自己否定に入ってしまうので、非常に辛いのですが、たぶん一生付き合うんだと思います。

というより、私に治す気がないんだと思う。

アドラー心理学では目的があってそうしてる、と考えるそうです。

私がこの症状を持ち続ける目的は、心当たりがあるのでw

治ればすっごく楽だし、もっともっと楽しめるようになるとは思うのですが。
私は多分背負いたい。利用したい。

あなたのトラウマも、きっと訳会って【トラウマ】として存在してる。

解決するも背負い続けるのもあなた次第でいい。
でも、なぜ【トラウマ】になってしまっているかに気がつくだけで、少しだけ過去にとらわれなくなります。

【トラウマ】と向き合うのは嫌な作業ですが、もしかしたら解決の糸口になるかもしれません。

その先には、きっと今より身軽な自分がいるはず。

こんな私でも以前よりは過去のせいにしなくなれました。
ちょっとだけ楽です(^^) 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です