レッツ働き方改革!

【4月23日のお話】
仕事について考えてみました。


先日、朝の品出しバイトが終わり、買い物し、帰るのに自転車の方へ向かっている途中、残業していた他のパートさんとばったり。

お疲れ様ですーなんて声を掛けてしばし井戸端会議・・・
なんですが(笑)
相当ストレスが溜まっていたようで、なんと40分ほどノンストップで愚痴のマシンガントーク(笑)
マシンガントークって久しぶりに使いましたが、本当にその言葉が似合いますw

本当に隙間もないくらい話続けてらっしゃって、私は相槌打つくらいで。

よく『「はいはい。」「ふーん」って聞いてもらえる人を作りなさい。』みたいなことを聞きます。
私個人的にはイマイチで、『はいはい』『ふーん』なんて言われてしまったら、『あ、今の話つまらなかったかな・・・』とか不安になるので、何かしら反応は欲しいよ・・・と思っていたのですが、あぁなるほど。こういうことかーと納得(笑)

私は意見が欲しくなっちゃうんですよね。
愚痴というか相談に近いのかなぁ。

でも愚痴を言う方々にとっては、とにかく吐き出すことが大切。
私はすぐブログとかSNSで吐き出しちゃうから、吐き出す場は十分なのかもしれない。

・・・確かに。そうやって吐き出した後はスッキリするし、スルーされたとしても全然気にならない(笑)


あと、そうだな。

これ八方美人なところかもしれませんけど、ブログとかSNSは見てくれてる方に選ぶ権利が生まれるじゃないですか。
最後まで読んで下さるのは非常にありがたいことですが、不快になられたら途中で止めていただけるし、最初から開くこともない。

対面だとそうもいかないですもんね(苦笑)
まぁ、愚痴を言っていただける関係が作れてありがたいです。
ある程度の信用を得なければ、そういうのって聞かせてもらえませんからね。

そう思いながらその日は帰宅。
翌日は休みだったので、その翌日・・・2日後にバイトに行くと、どうやらその方怪我をしてしまったそうでしばらくお休みになったと小耳に挟みました;;

ちょっとね・・・人の悪口はあまり言うもんじゃないなって思ってしまった私ですよ。

思わず思ってしまったのですが・・・。
悪口?愚痴?うーん、愚痴だったけど・・・。
まぁ・・・毒は吐いてましたね(苦笑)

ついつい愚痴や悪口をこぼしてしまいがちですが、言い過ぎも良くないってことですかね。
加減が難しいけど・・・。
【口を開けば愚痴】にはならないように気を付けよう。

と、失礼ながら思ってしまった出来事でした。

2019年の年末からそろそろ5か月。
昨日の記事で、【つまらない社畜】という言葉を何度か出したのをきっかけに、ニートの私が久しぶりに働き方について考えましたw

今までの私の働き方は
●仕事に興味なし。
●与えられた仕事は『担当』という責任をもってちゃんと終わらせる。
●終わらなかったら残業。
●残業することは全然苦じゃない。終わらなかったり、翌日慌てたりする方が嫌。
●基本リストラ待ちw
●休み明けは『無人の職場で火事が起き、けが人など出さず、会社全焼してればいいのに』と思っていた。
●仕事の時間は自分の人生ではない。自分の人生は私生活の中にある・・・と無意識に思っていた。

っていう感じですかね。

与えられた仕事を地道にひたすら『こなして』いく日々でした。
仕事に対して意見はございません。
だから意見を求めないでください。
それ以上は致しません。給料そこまでもらってません。
会社の売り上げ?知ったこっちゃありませんw
それを頑張って私が何の得をしますか?
負担が増えるだけじゃないですか。

ゆとりなんですかねぇw

会社に染まりたくなかったし、染められたくもなかった。
だから正社員は最初の一回だけで、あとは派遣だの契約だので割とフラットなポジションにいました。
自分はお手伝いさんです。って感じで、割とドライな線引きしてたかなぁ。

あと・・・そうですね。
就職決まって言われる『おめでとう』の意味が相変わらず分からないですw

疑われるかもしれませんけど、私なりに一生懸命必死働いてました。
だって与えられた仕事が終わらないのは嫌だったので。
本業で少ない体力を使い果たし、副業する力は残りませんでした。
残業多めだったのもあるか。
だって終わらないと嫌なので。

ニートになってからの就活で、この働き方ちょっと勿体なかったなぁとは思いました。

在宅の仕事は、結構仕事に対する熱意や、自ら考え行動できる人を欲してるパターンが多いです。
一番長く勤めた会社なんかは、勝手に動くんじゃなくって、班長なり主任なりに都度相談して足並みそろえた仕事をしなくてはいけない所だったので、どこからが自主的でどこまでか勝手かが私にはわかりません。

ちょっとだから、欲しい人物像に上記が書かれてると一歩引いちゃう自分がいます。
たんたんと進めてくれる人募集!
だったら両手あげて応募するんですけど。

そのほかにも、上司に『仕事も人生の一部だ』と言われてようやく目が覚めたり。
私の貴重な一時間の値段が1200円!?と時給に本気にイライラしたりw
仕事の内容とはまた別の部分でいろいろと思ったり気づいたことはありました。

そんな私。
会社には染まらない。社畜にはならない。が何よりのモットーでしたw
ロボットとかAIとか、そのあたりの感覚かなぁ。
この働き方ってどう思います??

たとえば、この働き方でも効率よくサクサクこなして、残業も休日出勤も出せず定時できっかり帰る。
会社を一歩出たら気持ちを切り替えて、自己投資の時間を過ごす。

だったらすっごく完璧だと思うんです。

興味のない仕事に追われ、終わらないから残業し、帰宅も遅くなり、最低限のことだけやって終わり、もしくはスマホいじってたら終わっちゃった。

やっぱり勿体ないですし、時間の使い方としては最低です。浪費。
興味ないから『経験値』も上がっていかないし、上げようともしてないし。
せめて少しでも『投資』に繋がれば、時給1200円以上の価値のある時間を過ごせましたね。
そこに関してはちょっとだけ後悔。

ただ会社とは一定距離を保っているため、染まったつもりはありません。
社畜ではなく、『つまらない時間の使い方』としておきます。
ここ、私の社畜の定義ゴリ押しで行きますね。
会社に染まったら良いも悪いも私の中では『社畜』なんです。

さっきの、『定時で帰って、残りは自己投資の時間にする。』というのも心は染まってないので社畜ではありません。
『有効的な時間の使い方』としましょうか。

では私の中で社畜ってなんだろうというと

●寝ても覚めても仕事のことばかり
●休日が逆に落ち着かない
●仕事がないと存在意義を感じられない
●外出先などで、仕事に関するひらめきをしてしまう
●仕事がないと時間の使い方がわからない

など。
会社に染まってる感ありませんか?
もう100%染まってしまってると思うんですよ。

ただ、社畜って言葉は良くないかもせんけど、ここから『素敵な社畜』と『つまらない社畜』に分かれます。

・・・ちょっと『社畜』っていう言葉について一回言い訳挟ませていただきますね;;

私、『ニート』っていわゆる『働かない人』っていうだけのニュアンスでとらえておらず、『ニート』と書いて『自由人』と読んでおります。
だから『ニート』って言葉が好きだし、しょっちゅう使っています。
私の言う『社畜』は、『仕事を一生懸命頑張っている人たち』『仕事熱心な人たち』が基本的なニュアンスになってます。
私語録で申し訳ないのですが、決してdisってるわけではなく、むしろリスペクトしてます。
私には出来ない働き方なので。

さて、『素敵な社畜』と『つまらない社畜』ですが、
『その仕事で夢や目標を掲げており、それを叶えるために日々邁進してる方』は『素敵な社畜』。


気づいたらずーっとその会社にいて、夢や目標は無いけどなんとなく居続けてる。なんとなく仕事して、なんとなく会議でて、経験はあるからなんとなく意見は出来て、経験あるからなんとなく部下がいて、なんとなく残業して、なんとなく給料もらって、なんとなく生活は安定してて。
気づいたら『なんとなく』が『当たり前』に変わっていって、気づいたら環境を変えようと思うことすら無くなって、気づいたらもういい年になってて。気づいたら・・・

というのが私の中では『つまらない社畜』のイメージ。

よく、『あれ?自分のしたいことってなんだったんだろう』と思ったことがきっかけで人生の転機になったという話を聞きます。
その、『あれ?自分のしたいことって~・・・』と気づかぬうちに陥ってしまう。

『なんとなく』→『当たり前』の時間を過ごしていたとしても、自分の充実感や達成感を得られる方もたくさんいらっしゃいますので、それは『素敵な社畜』だと思います。

自分を見失ってしまうこと。
そうなってほしくないと思うのです。

だから、『つまらない社畜』かなぁとちょっとでも自覚した時点で、
①働き方を変えてみる・目標設定をする。
②思い切って転職してみる。
と、方向転換を考えてみてほしいなと。

考えてみたとして、それでも会社が好きだし仕事も別に嫌いじゃないのであれば、①を考えてみるときっと素敵な自己投資の時間を過ごせます。

転職について。

なかなか職に就かない私が言うのもなんですが。。。
いや、就活で求人情報をたくさん見てる私だからこそ言えますが、正直仕事なんてどこでも転がってます。

『辞めたくても辞めれない』は錯覚です。
誰でも簡単に辞められます。

あなたの代わりはいないけど、あなたの仕事を代わりにやる人はいます。
会社に迷惑がかかる・・・ということまで心配する必要はありません。
自分の人生をそんな理由で犠牲にしなくていいのです。
人生の転機を迎えたあなたに、そんなものは邪魔でしかない。

人生の転機を迎えたあなたを、止める理由がどこにあるでしょうか。
人生の転機を迎えたあなたが、止まる理由がどこにあるでしょうか。

仲間だったら止めるのではなくて、応援してくれると思います。
止めるのは会社や自分の都合しか考えてない証拠です。

・・・破天荒すぎたらちょっと別かもw

最近ではパワハラによって辞められないケースが発覚してきていますが、『退職代行』というサービスがあります。
利用すればいいと思います。

ご家庭をお持ちであれば、最初から諦めるのではなく、パートナーに相談してみたらいい。

私は3度、本業を退職してきました。
でも辞めて後悔したことはひとつもありません。
辞めることによって新たなステージに迎えることを毎度感じております。
だから『つまらない社畜』でいるくらいだったら退職することを強くお勧めします。
残念ながら保証は出来かねますので、自分の心としっかり相談を(苦笑)

でも本当にお勧めです。
心を亡くしながら働くことに意味はありますか?

今この期間が見つめなおせる最大のチャンスです。


Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です