実行日

【4月13日のお話】
『なにもしない』をしてるんだよ。(プーさん)

おはようございます!
今日は久しぶりに朝の更新です(^^)

朝にブログ更新ってなんだかいいですね。
なんだかフレッシュな気持ちです。
外の天気は大荒れですけどw

朝に更新してるんだから、さぞかし朝活はかどったんかなーって感じですが。
残 念 な が ら 真 逆 で す (涙)

バイトのある日は大体3時半前後には起きるんですが、今日は7時でした;;
しかも電気つけっぱなしで寝てたみたいで・・・。
寝落ちですね。
お皿洗いとかもしてないし、お風呂もまだです。

もうほんと、どうしようもないくらいだらけています。

『仕事しないと人間ダメになる』
と前に聞かされて、『んなばななwwwww』と思ってましたが、なんとなくわかった気がします(苦笑)

一人暮らしですし、自粛期間ですし。
私を制するモノは(ほぼ)無い!
そんな中で『しっかりやる』を定着させるのは至難の業ですわ。。。

『私はやりたい!』と思ってるので、
【習慣化・ストイックな暮らし・かつ自由なくらし】
目指して試行錯誤で頑張ります。

ダラダラに負けたらその分自由はなくなります。
『ダラダラする!』って意識の元だったらいいと思いますけどね。

そんな最低なスタートを切っている今日。
もはや私のやる気も失せ、ダラダラスイッチが入りそうになったところでひらめきました。

『だったらもういっそ、何もしない日にしよう!』

『何もしない日』というか、【情報断ちの日】です。
前からやってみようと思っていたし、旧ブログでも何回か言ってたと思います。
それをようやく実行ですw

【ルール】
●スマホ、PC、テレビ、ラジオは一切オフ
●寝落ち禁止
●家事、そうじ、読書、ボーっとする、断捨離、30分昼寝、猫を愛でるなどして過ごす
(アナログOK)

私は一体どういう過ごし方をするんですかねw
PCを手にした日以降、こういう風に1日を過ごすことってなかなかなかったと思います。
私は15歳くらいからおさがりで自分のPC持ってたので・・・早19年くらいでしょうかwww

・・・こわっ
学生時代ってそんなに前なのΣ(゚Д゚)

今日は自分観察日として楽しみます♪
ブログ書き終えたらスタートです。
じっくり朝風呂でも入ろうかな。

月曜断捨離もなんちゃってで始めてみます。
とりあえず基本は食べない。
限界が来るまでは食べない。
限界が来たら少し食べる(ここがなんちゃってポイントw)

いや、金曜日のお買い物日で通常の買い物をしてしまったので、冷蔵庫の定番品がめっちゃ充実してるんですよ。
それを使い切ってから本格スタートしようと思って。
とりあえずは『過剰に食べない』期間として、少し慣らしてハードルを下げます。

『何もしないをしてるんだよ』
はプーさんの名言です。(個人的に)

プーさんは私の大先生です。
日々のくらしで見失ってしまった大切なことを教えてくれる物語。
だと思ってます。

100エーカーの森に住みたいと本気で思ってます(笑)

何年か前に映画でやった『大人になった僕とプー』は、ユアン・マクレガー扮するクリストファーロビンに自己投影してしまい、何度も泣きました。

クリストファーほど過酷な人生送ってませんがw
というか私の人生空っぽですがwww
それでも失くしてしまったものは近いものを感じました。
大人はきっと・・・というより『社会人』はきっと共感できる部分が多いのではないでしょうかね。
おすすめ映画の一つです。

ボーっとしていかにも暇そうで。
でも『何してるの?』って聞くと
『「何もしない」をしてるんだよ』と返ってくる。

一見『それって暇ってことでしょwww』って思いがちですが、私たちの時間に『何もしない』をする時間はあるでしょうか。
『なんとなく』スマホやテレビで時間を潰すことはあっても、『何もしない』を敢えてすることってないですよね。

モノや情報が溢れかえってる現代社会で失ったものの一つが『何もしない』時間ではないでしょうか。

失ってしまった時間だからこそ、『何もしない』をすることで得られるものは多いと思ってます。
だから私は今日これから自分がどう過ごすのかが楽しみで仕方ありません。

『何もしない』ではなく情報断つだけで、アナログなことはやりますけど(笑)

明日も休みだったらその効果が十分に味わえると思うんですけどね。
明日明後日はバイトなので。
試す日間違えたなw昨日だったなw

『情報立ちの日』もとい『何もしない日』の報告は明日のブログにて。
寝落ちしないことだけ祈っていてください(笑)
怖いのはそこだけですw

気をつけよっと。
それでは開始ー(∩´∀`)∩

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です