欲には上限は無いけど

【9月24日のお話】
物欲・食欲・金銭欲などなど、欲はどんどん出てきます。止まることを知りません。しかし、その欲望を手に入れるための支払いは、有限のもので行うのですよ。

バナー_ニートの日常

台車押しの派遣での出来事なんですが。

台車押しは1人では対応しきれないため、2人で手分けして取り掛かります。
相方も日雇いの派遣さんのため、当日の開始時間になるまで誰と一緒かわかりません。

ベテラン様だったり、初めての方だったり、何度かご一緒したことある方だったり、初めましての方だったり。

先日と今日は同じ方でした。
でも私、どうにもその方が苦手なのです(-_-;)
お話してるときは全然普通なんですけど、
仕事に対して
●自信に溢れている
●やる気が溢れている
方で、溢れすぎてオーラが漏れ出てしまっているわけですよ。

それだけならいいんですけど、なんだかやけにマウント取ってくるんです;;

困ってそうだったから声かけると『いや、知ってたんですけどねw』とか『出来るんですけど台車がコントロール効かなくて(実際おバカな台車がありますが)』的な返事が返ってきたりして・・・。

あとは・・・なんていうんでしょう。
すっごい競われてる感wwwww
一個の荷物や一台の台車を『あんたより先に』と言わんばかりに取りに来るんです;;

お互いの経験値なんて仲良くなって話さないと分からないですし、下手したら採用を賭けたライバル同士であるため、そうなるのもわからなくはないんですけど。。。

その仕事、どこに向けてやる仕事でしょうね?
少なくとも私に向けてではないと思いますがw

あんまりにもオーラが出てて、なおかつ好戦的であると私はその競争のステージから降りてます。
だって疲れるし(←)、なんならドン引きするレベルです。

協力し合ってスムーズに仕事が進めばいいじゃないか。
それが私たちサポート役の仕事じゃないのか?

うふふ、あまりご一緒しませんように★←

バナー_本題

急遽2連休を手に入れたこともあり、最近はお金やモノについて考える時間を増やせることが出来ました。

時間が無くてイライラするけど、管理するものを減らせば時間も増える。
私の時間を仕事に捧げているけれど、生活が楽になれるほどの稼ぎは無いため気持ちに余裕は無くなるけど、生活コストを下げればお給料の心配も減らせる。

イライラや心配を減らせれば・・・。
お金を使う目的をはっきり持っていれば・・・。
きっと止まらなくなってしまった暴食・無駄遣いも減らせて、そこからくるストレスもついでに減らせる。

そういえば・・・最近読んだ本に
【お金で買ってるのではなくて、自分の時間で買ってる】
って書いてありました。

何かを買うのには当然お金が必要で、表面上はそのお金を使って買ってるのだけど。
そもそもそのお金は私たちの貴重な時間を使って働いた対価なのだから、元をたどれば私たちの時間・・・もとい私たちの人生で支払っているのだと。

確かにそうですよね。

そして片付けをするたびに、また暴食したりそれによる浪費をするたびに、
『欲は止まらない』ことを自覚します。
止められない・コントロール不能・・・ではなく、上限が無いということ。

お金はいくらあっても困らないし、いくらあっても足りない気がする。
収入が増えるとそれに合わせて暮らしもグレードアップさせてしまうから。
あれもこれも欲しくなる。高いものが食べたくなる。

出来ることが増えると、手に入れたいものも増える。
手に入れたいものが増えると、今度はお金が足りないと感じてくる。

なんという悪循環。

しかし、金銭欲・物欲(食欲他含む)は無限ですが、時間は有限です。
無限のモノばかり注目してしまい、有限である時間・・・本来一番大切にされるべき時間をどんどん浪費してしまうことは避けたいですね。

節約でも家の片付けでも、目的やビジョンを明確にする必要があります。
●何のために節約するか
●綺麗になった家でどう過ごすか
などなど。

消・浪・投どれであろうと、自分の人生で支払いをしているんだということに気づけたのであれば、その明確にする項目の中に【何に重きを置くか】を追加してみましょう。

何かを買うため(家とか車とか服とか)の節約であれば、お金を貯めることに。
好きな家具を置いたり、気に入った雑貨を揃えたりしておうち時間を素敵に過ごしたいのであれば自分の気持ちに。
くらしに余裕が欲しいのであれば、時間の使い方に。

時間は有限です。そして約束された時間というのもありません。

全てにおいて時間を最終戦にするのはきっと難しいでしょうから、せめて自分の人生の対価に見合った使い方をできるようにしていきたいですね。

バナー_ありがとうございました

この記事の感想をお聞かせください♪

View Results

Loading ... Loading ...

いつもありがとうございます!
励みになります♪

Pocket
LINEで送る